LabVIEWで画像処理、便利?

LabVIEWで画像処理するのは便利ですかと聞かれたのでデモプログラムを作成しました。NI Visionは所有していないので無料評価版を使いましたが、あと数日で期限が切れるので、期限があるうちにアップロードすることにしました。

「ビー玉を並べる作業のAVIファイルを開いてビー玉の個数と位置を表示するNI Visionのデモプログラム」

AVIファイルのフレーム取得、斜めから撮影した画像の台形補正、差分画像の生成、登録画像の検出などが使われています。

作業者が盤の上にビー玉を4個順番に置く作業をしています。作業をビデオに録画してビー玉を置いた場所や置いた順番を自動的にチェックするプログラムです。デモプログラムはAVIファイルに記録されている作業を順次再生しながらビー玉を検知して位置と個数を表示します。デモプログラムでは判定は行いません。

ファイルはNIのCommunity「北東北LabVIEWユーザー会」からダウンロードしてください。

LabVIEW2017の”評価版”で作ったものですが、LabVIEW2009版にバージョンダウンしたものもアップしています。Visionを持っていない方は最新の評価版で試してみてください。

AVIで保存するプログラムとAVIファイルのフレームをjpgで保存するプログラムもアップしています。